~ チャリティ缶バッジの販売 ~

チャリティーオリジナル缶バッジの販売は、2011年3月11日の東日本大震災を機に2年前に始められた企画です。 あの悲劇から2年が過ぎ、復興支援活動の数も減少し、防災の意識なども薄くなりつつあるのが現状です。 私たちは、今もなお募金を必要としている方のために、またあの悲劇をわすれないためにも、今年もチャリティー活動を続けることを決めました。 そこで今年度は、これまでと同様の青学オリジナル缶バッチ2種類に加え、岩手県立宮古高校とのオリジナルコラボ缶バッチを製作しました。 1Fロビー受付横のチャリティーブースにて150円以上の皆様のお気持ちの額で販売しますので、ぜひ足をお運びください!! このチャリティーの売り上げは日本赤十字社の東日本大震災義援金に寄付されます。

~ アワビの貝殻ストラップ ~
岩手県宮古市には震災によって仕事を失ってしまった方々に仕事を提供する活動をしている、かけあしの会という復興プロジェクトがあります。
かけあしの会が企画し商品化しているものの一つであるアワビの貝ストラップの作成に、本校生徒会 三者協議会と県立宮古高校生徒会執行部で共同参加しました。
大きなアワビの貝殻を洗浄し様々な形に加工した後、目の粗いヤスリから順に磨いていき、七色に輝く美しいアワビ細工に変えていくというものです。
私達はヤスリで磨く工程のみ参加させてもらいました。
今回、アワビの貝ストラップを1000円以上という価格で販売しますが、売り上げはかけあしの会に送られ、この内の約8割はかけあしの会で作業してくださった方々のもとに送られるため、このストラップを買うことが復興支援につながります。
各日数量限定で販売致しますので、皆様ぜひ世界でたったひとつのストラップを手にとってみてはいかがでしょうか。