TOP

2013年度生徒会からのメッセージ

生活/生徒会活動

各委員会の紹介

生徒会長

久保 直生
校内での電子機器の使用、制服規定、その他学校生活を送る上での規則の多くは、生徒会と先生方との約束で決められるということが高等部三者協議会(生徒会)の大きな魅力だと思います。もし生徒の中で少しでも規則に疑問を覚える人達がいるのであれば、生徒会で審議され、その後、先生方との慎重な協議の中でその約束を修正していくことができるのです。この仕組みこそが高等部の自由な校風を作り出しているのだと僕は思います。
自由に活動を行える分、その行動には責任が伴います。しかしながら、生徒達の手で、行事を運営していくという経験は様々な困難や苦悩に勝る達成感や喜びを生み出すことは間違いありません。
全校生徒から意見を頂き、それを学校生活に反映させるという生徒会の基本的な活動に加え、三年生送別会、新入生歓迎会、バレーボール大会、ミュージックフェスティバル、生徒会研修会、文化祭などのイベントにおいて、中心となって作り上げことができる本当にやりがいのある仕事です。

副会長

北村 功太・石川 あゆ美
生徒会副会長は会長と同じく選挙にて選出されます。新入生歓迎会や送別会といった学校行事やバレーボール大会のような生徒会主催の行事を主に副実行委員長の立場から企画、運営を行います。また会長一人の意見に偏らないようにする役目もあり、多角的な視点が必要となり非常にやりがいのある仕事です。

生活委員会

阿部 晴太郎
生活委員会は高等部の学校生活をより良くしていくために活動しています。年一回行われる生活懇談会では先生と生徒が直接話し合い、これからの学校生活の方向性を決めていきます。また月に一度、友情献金の集計も行っています。体育行事であるバレーボール大会では、各クラスのオリジナリティあふれるクラスTシャツの監査を担当しています。

広報委員会

小野 梓
広報委員会では、広報紙『BLUE MOUNTAIN』を月1~2号のペースで発行していて、生徒会主催の行事に関するお知らせや活動内容を全校生徒に発信しています。バレーボール大会などの行事の際には試合の記録を担当し、各HRにインタビューを行うこともあります。また、毎年年度末に配布される『光陰』の作成•編集も行います。編集の仕事に興味がある人や、文章を書いたり絵を描くのが好きな人、またそうで無くてもお薦めの委員会です。

集会委員会

稲川 翔
集会委員会は主にPS講堂で照明と音響を取りしきっていて、講堂でイベントが行われる時に活躍します。舞台をつくるためにはチームワークが不可欠なので、委員みんなで和気あいあいと活動しています。

庶務委員会

酒井 玲直
庶務委員会ではブルーマウンテン等の生徒会三者発行の配布物の印刷、生徒会室の文房具・備品の管理を行いました。また、バレーボール大会登録パート、文化祭実行委員会庶務パートとしても活動しました。生徒会三者協議会から全校生徒への伝達において重要な役割を担っていると自負しております。

会計委員会

関口 あや香
普段は各クラブがそれぞれ購入した物を記載した伝票の処理をしています。大きな行事として文化祭では会計パートに所属し全体の会計を管理します。年度末には予算総会を開いています。学校全体に関わる事務的な仕事が出来るということが最大の魅力だと思います。

環境美化委員

井上 杏
環境美化委員会は校内の環境を改善するために活動しており、各クラスにリサイクルボックスを配置したり、またバレーボール大会の時は室内パートとして更衣室の準備や構内清掃を行ったりしました。
また今年度から常任委員の方々と連携し、全校生徒にごみの分別をより意識してもらうべく、ゴミ分別週間を実施しました。

渉外局

岡 由香莉
渉外局は主に討論会や交流会などに積極的に参加し、他校との交流を通して高等部がよりよいものになるよう努めています。また、年に一度早稲田大学高等学院と日本女子大学附属高等学校と合同で討論会を企画し、様々な学校の生徒との交流の場を設けています。

文化委員会

奥ノ矢 佳奈
文化委員会です。文化委員会では毎週木曜日の昼休みに集まって、連絡や書類の受け渡しなどを行なっています。昨年度はそれらの業務に加えて、新入生歓迎会や三年生を送る会で流すクラブ紹介VTRを作ったりもしました。
委員会には色々な文化系クラブ・同好会が集まるので、クラブを越えたつながりができる事もあります。お互いに刺激しあいながら、高等部の文化活動を高めています。高等部のクリエイティブな雰囲気は、文化系クラブとそれを支える文化委員会無しには語れません!

体育委員会

山田 皓太
体育委員会です。毎週各クラブから選出された体育委員と委員会を行います。学校からの諸連絡を行い、朝練届けやクラブ活動報告書などクラブと学校側との架け橋となります。クラブ活動の盛んな高等部で、クラブ活動に打ち込むことに加え生徒会業務も行うという大変忙しくもやりがいのある仕事です。

error: Content is protected