第Ⅲ期工事完了 新体育館、カフェテリア、ウッドデッキ中庭完成

高等部新校舎完成 Ⅲ期工事完了

建築委員長 安山 義正

2014年8月、高等部新校舎がすべて完成いたしました。関係各位のご尽力により無事に工事が終了し、9月より全校舎運用に際し心より感謝申し上げます。

新校舎のコンセプトは、高等部の全人教育を実践すべく造られた校舎です。全HR教室を日照の良い南側と東側に配し、講堂や特別教室、体育施設、カフェテリアなどを移動が少ないように、コンパクトに配置いたしました。全館冷暖房完備で、校舎内を快適な学習及び実習空間に保っております。また、防犯、防災にも配慮し、万全のセキュリティーと大震災時に対応した設備を完備しております。

今回、Ⅲ期工事で完成した施設は、体育施設、カフェテリア、噴水のある中庭、和室、ギャラリー、その他特別教室と研究室などです。体育施設には、メインアリーナ、サブアリーナ、プレイルーム、柔道場、保健実習室、トレーニングルーム、内部外部更衣室(シャワー室を含む)、内部外部トイレ、体育科研究室、体育系部室があります。中でもメインアリーナの高さと広さには圧倒されるばかりです。サブアリーナ、プレイルームを含め、すべての空調はセンサーで行い、局所冷房が施され、夏場の授業やクラブ活動時の熱中症に配慮しています。柔道場の畳の下にはスプリングが施され、安全面にも十分配慮しています。プレイルームは、チアリーディング、ダンス、卓球、剣道など多用途に用いられますが、片側壁面はダンス練習などのためミラー張りになっております。また、最新の機械を入れたトレーニングルームもあり、生徒の体力づくりや健康維持に役立ててほしいと思います。

カフェテリアの完成は、生徒にとって待ちに待ったものでしょう。キャンパスの南側に位置し、ウッドデッキを配した中庭と一体になった木質空間です。メニュー(和・洋定食、パスタ、麺類、ビーフシチュー、カレーライス、丼物、テイクアウト弁当など)も多く充実しております。また、放課後は談話スペースとして解放され、多目的なスペースになっており、噴水のある中庭と合わせて、生徒の憩いの場になっております。その他、北校舎3階には和室ができ、国際交流の機会や授業、クラブ活動などで使用しております。1階エントランスにはギャラリーができ、芸術や文化や情報の発信源として使われております。

生まれ変わった高等部校舎を是非ご覧いただければ幸いです。