サイトTOPに戻る

実行委員長より

皆さん、こんにちは 2017年度青山学院高等部文化祭実行委員長の峯尾 泰輔です。 青山学院高等部文化祭ホームページへようこそ!
今年の文化祭は9月16日(土)、 9月18日(月)の二日間にわたって行われます。 多くのお客様に来ていただいき、楽しんでいただけるように準備しています。 このホームページを参考にして、皆さんにとって文化祭が最高の思い出となりますよう生徒一同心よりお待ち申し上げております。

今年の文化祭のテーマは「Ignitus」、ラテン語で「アツい、人を奮起させる、完全な」という意味があります。ぜひ高等部文化祭にご来場いただき、高等部生のアツさを体感していただければと思っています。 もう一つのコンセプトとして、今年度は「フェス」のような文化祭作りを目指しています。HR展示、おまつり広場、クラブ・同好会の試合や展示、バンドのライブなどで盛り上がりましょう!
その一環として、例年販売しておりますチャリティーグッズも内容を一新いたしました。今年度はオリジナルの「ラバーバンド」を発売いたします。ここでしか買えない限定品ですので、ぜひお買い求めください。 また、青山学院高等部が交流を続けている岩手県立宮古北高校の皆様にもご来場いただき、宮古市田老地区産のわかめとコラボタオルを販売いたします。チャリティーグッズの売り上げは東日本大震災の復興支援に役立てられます。

今年度、岩手県宮古産わかめを使った「わかめラーメン」を販売いたします。今年度のみの限定メニューですので、ぜひご賞味ください。ウッドデッキにはフードテントを設け、各種ドリンクや軽食等の販売もございますのでそちらもぜひご利用ください。

9月とはいえ、まだまだ厳しい暑さが続いている中での開催でございます。熱中症には十分ご注意いただきながらも、アツくなるような体験をしていただけたらと願っています。また、何かご不明な点、ご意見ご感想などございましたら、えんじ色のパーカーを着た実行委員会の生徒まで遠慮なくお声がけください。

この文化祭開催にあたり携わっていただきました教職員の皆様、生徒のみなさん、全ての方々にこの場を借りて感謝申し上げます。

まだまだ厳しい暑さが続く中での文化祭ですが、さらにアツくなって最高の文化祭を作っていただけたらと思っています。 ぜひご来場ください。皆様とお会いできますことを心よりお待ちしています。


2017年度文化祭実行委員長 峯尾 泰輔

今年度テーマキャラクター

今年度の高等部文化祭のテーマは「Ignitus(イグニタス)」です。ラテン語で「アツい、奮起させる、完全なもの」といった意味があり、"フェス"や"お祭り"にぴったりなテーマとなっています。 また、英語の語源でありながら、現在でも世界各国で使用されているラテン語の言葉を用いることで伝統と革新をこの文化祭にもたらしたいという思いも込められています。

ignituslogo ignitan

ロゴにはアツく、人を奮起させ、完全な球体であることから太陽をモチーフにしたデザインが施されています。

Ignitus!!

※熱中症には十分ご注意ください。