第Ⅱ期工事完了 PS講堂、北校舎、西校舎完成

高等部新校舎 Ⅱ期工事完了

高等部建築委員長 平野 武士

2012年4月9日、高等部西校舎八幡通り側の桜が満開の日に、高等部63期生の入学式が執り行われました。Ⅱ期工事は2011年3月11日の東日本大震災の影響により、計画が遅れることが予想されましたが、関係各位のご尽力により無事終了いたしました。心より感謝申し上げます。

さて、完成した新PS講堂、北校舎をご紹介させていただきます。大学図書館側(北側)には、以前のようにポルティコが存在。高等部生を毎朝迎え入れます。新入生(高等部63期生)が正門をくぐると、スプローズ先生の暖かい眼差しが注がれます。一転、エントランス上部を眺めれば、「旧北校舎中央階段にあったステンドグラス」。高等部の面影は残されたままです。

エントランスをまっすぐ進めば、そこには「旧北校舎中央階段にあった箱文字」。3階部分には、修復された「旧祈祷室3階にあった椅子」が設置され、エントランスには、思い出の品々が展示されています。

PS講堂1階部分は、図書館/閲覧室、学習室。充実した蔵書、貸し出しCD、DVD等が生徒の知識欲を掻き立てます。2階部分は、PS講堂1階客席部分とPC実習室(2室)。一人1台与えられるPCで、情報教育を基礎から学びます。北校舎と西校舎の2・3階部分は、PS講堂の1階客室部分と接続します。また、同様に4階部分は、2階客席部分と接続です。

PS講堂は、フローリングが敷き詰められ、正面には美術科安山教諭が、「旧PS講堂前にあったヒマラヤ杉」から作製した十字架を掲げています。全校生徒が毎日集い、礼拝を行い、イースター礼拝、伝導週間、クリスマス礼拝等の宗教行事もPS講堂で行われます。
また、生徒の活動の場でもあるため、大型スクリーン等も兼ね備えており、ミュージックフェスティバル(生徒会活動)・文化祭・ダンス発表会(2年生女子)など、生徒の活動の幅もいっそう広がります。

改修が行われた校舎には、生徒会室、集会室、大教室が設置されました。より活発な生徒会活動が行われると思います。また、進路資料室も設置され、多様な進路に対するサポートも行われるようになりました。

北校舎1階には、音楽教室(器楽練習室が3室あります)・音楽練習室・美術教室・工芸教室・彫刻陶芸教室。4階には、英語教室。5階には、物理・地学・化学の特別教室があります。質の高い実技や実験を行うために、生徒の目線に立って設計施工されています。また、クラブの部室や更衣室が代替施設として設置されております。

旧PS講堂・EB棟・南校舎解体が始まり、Ⅲ期工事は開始。またⅢ期工事(新体育館・旧校舎の中庭をイメージしたウッドデッキ・カフェテリア)は4ヶ月短縮され、高等部建築工事は2014年8月完成となりました。

高等部文化祭は、9月15日(土)・17日(月・振替休日)となっております。是非、高等部にいらしてください。お待ちしております。

西校舎