テーマ・キャラクター紹介

今年度の文化祭テーマは ”Popcorn!”
私たち2016年度文化祭実行委員は、青山学院高等部の生徒全員に達成してもらいたい目標や願いをこのテーマに込めました。

 弾ける前のPopcornはとっても小さな茶色い種。しかし、固くて食べられないこのちっぽけな種も、フライパンの上にザザッと入れて加熱すればポンッ!と弾け、一回り大きな姿になります。高等部の生徒も同じように、一人ではできないことも、みんなで集まって団結し熱くなれば、盛り上がることは勿論、一回り成長することもできるのではないでしょうか。

 さらに、Popcornはそのままではあまり美味しくありません。キャラメル、塩、チョコレートetc……様々なフレーバーがあってこそ楽しめるものです。高等部生の良さの一つでもあるキャラクター性の豊かさは、文化祭を作りあげるのにとても役に立ちます。クラブの招待試合や発表、有志でのパフォーマンスなどは「自分」を表現することです。またHR単位での出し物もそのクラスにしかできないオリジナリティと言えるでしょう。そういった生徒一人ひとりの ”個性” つまり ”味” は、誰一人として同じものはなく、約1200種類の ”フレーバー”が揃ったとしたら…こんなに豪華なPopcornが他にあるでしょうか…!

 高等部の生徒全員が団結して熱く盛り上がり、一回り成長できる文化祭。そして様々な場所で自分らしさを発揮しながら活躍し、それぞれの個性を出せる文化祭。今年度のテーマ ”Popcorn!” にはこのようなメッセージが込められています。

 

また、今年度の文化祭オリジナルキャラクターも決定しました。

左から、 ペッピーノ / ポッピーノ / ぽぷじい です。

今回の文化祭ではなんと、3種類ものキャラクターが登場します。

これらのキャラクターデザインを手がけた生徒よりコメントがあります。

 こんにちは、ペッピーノ・ポッピーノとぽぷじいの生みの親です!
ペッピーノ・ポッピーノはまるでポップコーンのようにモコモコした羊の女の子と男の子、
ぽぷじいはそんなペッピーノ・ポッピーノを見守るポップコーンの妖精です!
みんなの個性の数だけ、ぽぷじいの帽子の色も違います。
表情豊かな彼らを学校のいたるところで見つけてあげてください!

 

以上、テーマ・キャラクター紹介でした。