2019.11.16
レニャーニ高校・リーススクール短期交換留学―受け入れ―
【短期交換留学プログラム】
活動報告

9月にイタリアよりレニャーニ高校、10月にイギリスよりリーススクールの生徒が来日し、短期交換プログラムが実施されました。


このプログラムは約二週間、イタリア・イギリス各国から来日する留学生を受け入れ、のちにホストファミリーとなった本校の生徒達がそれぞれの国・学校を訪問するというものです。


レニャーニ高校(Liceo Classico S.M.Legnani)はミラノの北20キロに位置する、サロンノにある国立学校で、9月3日~17日まで11名が来日し、本校生徒との交流が実施されました。

レニャーニ高校の生徒達が滞在中は、ウェルカムパーティや、本校の生徒たちが鎌倉など日本の文化・歴史および名所の見学を共に行いながら案内して回りました。文化祭ではイタリアのブースを開設してイタリア語講座を開き、生徒達と交流を深めました。




24年もの交流が続く英国のケンブリッジにある名門パブリックスクール、リーススクールからは10月18日~11月1日まで、生徒たち4名が本校を訪れました。

来日中は本校のパートナー宅に滞在し、平日は所属するクラスの生徒と授業を共に受けました。放課後は本校に来ている長期留学生とともに「International Sweets Festival」を開催。各国にまつわるクイズに答えてもらいながら集まった多くの生徒と交流しました。



また調理研究同好会や茶道部の協力を受け、高等部の生徒たちと共に和菓子作り体験や茶道体験も実施されました。



1月にはイギリス、3月にはイタリアへそれぞれパートナーになった本校の生徒が訪問する予定です。

現地の高校へ短期留学する事により各々が現地の家庭の元で各国の文化や多様な考え方を学び、さらに成長する機会となることを期待します。


 

▲ ページトップへ戻る