2020.01.21
総合オリエンテーションを実施しました
【高大連携プログラム】
活動報告

2020年1月9日、大教室にて高大連携国際理解・留学準備プログラムの総合オリエンテーションが行われました。


このプログラムは青山学院大学国際センターと連携して企画され、大学時代に行う留学やグローバル化社会におけるキャリアについて考えている高等部生のために毎年実施されるもので、今年も100名を超える生徒たちが参加しました。


当日は二部構成で実施され、大学での協定校留学についてのオリエンテーションと応募する際の資格となるIELTSの対策講座を行いました。


第一部では、大学の国際センターの担当の方に大学の留学制度についての説明と実際に留学に行った高等部卒業生に留学体験談をお話いただきました。

アメリカに留学していた学生からは、高等部在学中のエピソードを交えながら志望動機や留学生活の様子、留学で得たことなどお話を聞くことができました。



第二部ではBritish Councilの方による、IELTSの説明とネイティブ講師によるIELTS対策講座が行われました。

ネイティブの講師の方によるスピーキングデモレッスンの中では、ペアワークを通してIELTSのテスト受講に活かす事が出来るコツや勉強方法、言い回し等を学びました。



次回の高大連携プログラムではチャイルドファンドジャパンを通した支援や訪問プログラムでも高等部と関わりの深い、フィリピン大使館からゲストをお迎えしてお話いただく予定です。

▲ ページトップへ戻る