TOP

2015年度 学校説明会の様子

入学案内/学校説明会

2015年10月10日(土)、11月14日(土)
学校説明会が行われました

第1回、第2回とも多くの方々にご来校いただき、ありがとうございました。例年よりも早めにいらしてくださる方も多く、説明会開催までの時間に、聖歌隊公演(第1回目)、ハンドベル部演奏(第2回目)を聴いてくださり部員たちも喜んでおりました。

特に1回目は、本校のPS講堂の座席がすべて埋まってしまい、教室へご案内しモニターにて説明会をご覧いただきましたこと、大変申し訳ございませんでした。本年度、文部科学省よりスーパーグローバルハイスクールの指定を頂き、来校者の関心の高さにも驚いております。

全体会は、宗教主任のお祈りから説明会が始まりました。その後、西川部長より学校全体のことについての話があり、続いて、恒例になりました映像を用いての学校紹介を行いました。3年生の男女各1名と、生徒会長が檀上に立ち、年間の学校行事や特徴について、教員と共に語ってもらいました。特に学習への取り組みや、自分の成長や視点の拡がり、自由な校風のもとでの学校生活の豊かさや生徒の意識、また、生徒会活動についてもその思いを伝えてくれました。

生徒が案内をする校内見学ツアーも好評で、多くの方が参加してくださいました。校内の施設はもちろん、教科の部屋をまわり、各教科の展示や担当教員よりカリキュラムの説明があり、担当する生徒が日頃感じている話もしたようです。

また、2回目は部活動の見学や部員への質問が出来るようになっておりましたので、部活についての熱心な質問もありました。

一番人気は生徒のブースで、多くの方がお見えになりました。そこでは、学校生活のこと、部活動のこと、また、入試についてはその準備や対策についてもたくさんお答えしました。

error: Content is protected