TOP

人が人をサポートすること

教育/高大連携/学問入門講座

担当教員

教育人間科学部 心理学科 北村 文昭 教授

担当科目

心理学

専門分野

臨床心理学

講義内容

人はアリストテレスによると「社会的動物」です.人は人といっしょに生きるのが人の基本ということでしょう。なんのためにいっしょにいるかというとテーマの通り,サポートをお互いにするためでしょう。そのために人と人はいろいろなものを共有します。目に見える道具,道路や建物などはそのようなものですが,見えない道具として大事なものは言葉です。
いろんな言葉があります。重要なことは多くの言葉は,すでに気がつくとすでに周囲にあるとうことです。すでにあるものを受け取ること,これを文化の継承と呼びます。また,時には新しい言葉も生まれるでしょう。文化の発展です。
この時間は,心理学の言葉を高校までの科目である社会の言葉と理科の言葉から少しだけ発展させたものとして紹介します。

人数制限

設けない

連絡先

E-mail : kitamura@ephs.aoyama.ac.jp

担当教員から高等部生へのメッセージ

教育人間科学部 心理学科 北村 文昭 教授

高校までの学びを総合し,新しい創造を目指すのが大学の役割です。
そのためには今までの学習のある程度の理解が必要です。しかし,「あ,そういうことなのか」と思い返すこともあるでしょう。それも大学の楽しみです。

error: Content is protected