TOP

金融分野の学習ガイダンスと投資家心理の研究紹介

教育/高大連携/学問入門講座

担当教員

経営学部 経営学科 亀坂 安紀子 教授

担当科目

融と生活設計、証券投資論Ⅰ・Ⅱ、人間行動の多面的分析A・B、演習(ゼミ)

専門分野

金融・証券投資論

講義内容

この講座の前半では、大学ではどのような金融証券関連分野の授業が提供されているのか、紹介します。具体的には、青山スタンダード科目として開講されている、「金融と生活設計」の各回の授業の内容や、専門科目として開講されている「証券投資論Ⅰ・Ⅱ」などの学習テーマの概要を説明します。少人数で学習するゼミでは、学生の希望に応じて様々なコンテストに参加していますので、それらのコンテストの内容についても簡単に説明します。  この講座の後半では、大学では実際にどのような研究が行われているのか、具体例をあげて説明します。最近は、金融・証券市場の様々な資産価格の変動が、投資家心理によって引き起こされていることに注目が集まっています。 ノーベル賞受賞者であるロバート・シラー米国イェール大学教授と共同で実施している投資家へのアンケート調査の結果などを紹介します。

人数制限

設けない

連絡先

E-mail:akiko@busi.aoyama.ac.jp

担当教員から高等部生へのメッセージ

経営学部 経営学科 亀坂 安紀子 教授

私は、金融や証券分野の研究を心理学分野の研究成果を参考として進めています。 分野横断的な研究をしており、幸福の研究もしています。幸福の研究にも若干触れて分野横断的な学習や研究を楽しんで下さい。

error: Content is protected