TOP

2021年度 レニャーニ校とのオンライン交流

2021年11月17日(水)、ミラノの北20キロに位置するサロンノにある国立学校、レニャーニ高校(Liceo Classico S.M.Legnani)と、オンライン交流会を行いました。
レニャーニ高校との間では、毎年短期交換留学プログラム(約二週間、イタリアから来日する留学生を受け入れ、のちにホストファミリーとなった本校の生徒達がレニャーニ高校を訪問するというもの)を行っていました。

現在はコロナ禍で国際交流が難しい時期にありますが、Zoomでのオンライン交流会を通してお互いの自己紹介、学校紹介、放課後の過ごし方やクリスマスやお正月の過ごし方について話し合ったり、お互いの文化についてクイズを出し合って盛り上がりました。

交流会は全3回行われ、1回目(5月)は2019年度交換留学でイタリアを訪れた生徒を中心に行われましたが、続く6月、11月に行われた会にはそれぞれ20名ほどの生徒が参加し、交流会終了後には「イタリアに実際に行ってみたい」、「東京に来てくれたら一緒に買い物に行きたい」など、交換留学プログラム再開を願う声も多く聞かれました。
2022年度も人的国際交流が可能になるまでは継続してオンラインを通して交流を深めていく予定です。

error: Content is protected