TOP

2022年度 レニャーニ校とのオンライン交流

2022年5月12日、イタリア・レニャーニ高校(Liceo Classico S.M.Legnani:ミラノの北20キロに位置する、サロンノにある国立学校)の生徒とオンライン交流会を行いました。
オンライン交流会は昨年から始まった会で、今回で4回目を迎え、ドイツ・イタリアから来ている留学生も含め28名の生徒が参加しました。

レニャーニ高校とは、毎年、短期交換留学プログラム(約二週間、イタリアから来日する留学生を受け入れ、のちにホストファミリーとなった本校の生徒たちがイタリアを訪問するというもの)を行ってきました。
2020年度以降、コロナ感染状況の影響により、交換留学プログラムは中止しています。

今回はお互いの学校の紹介、放課後の過ごし方、クラブ活動、生徒の間で流行っていることについてプレゼンした後に質問をし合いました。イタリアの高校生からは「好きな教科は何?」、「日本の学校は(授業時間が多いと聞くけど)疲れない?」、「学校が終わった後、毎日自宅でどのくらい勉強するの?」などの質問が上がりました。
高等部生からの「日本に来たらまず何をしたい?どこに行きたい?」という質問には「温泉に行きたい!」、「東京スカイツリーに行ってみたい!」という声が上がりました。
互いに興味のあることとして、好きなアニメの話題でも盛り上がりました。
今後も継続してオンライン交流を進めていく予定です。

error: Content is protected