平和を覚えて祈る一週間~Blessed are the peacemakers~
教育/キリスト教教育/礼拝の紹介
2022年4月21~27日
「平和を覚えて祈る一週間~Blessed are the peacemakers~」というテーマで4月21~27日の1週間を過ごしました。その期間には特別に「平和を覚えて祈る」礼拝を捧げ、次の方が礼拝でのメッセージを担当しました。毎日の礼拝で「聖フランシスコの平和の祈り」が捧げられました。
21日(木) 渡辺 健(高等部部長)
22日(金) 増田 将平(聖書科非常勤・青山教会牧師)
25日(月) 山本 与志春(青山学院院長)
26日(火) 山元 克之 (高等部宗教主任)
27日(水) 武田 勝彦(チャイルド・ファンド・ジャパン(CFJ)事務局長)
それに伴う活動として、以下の3つのことが行われました。
1. 生徒会三者協議会とボランティア部による募金が登校時間に合わせて行われました。(集められた募金はCFJを通してウクライナ支援に用いられます)
2. 図書館に「平和の祈り」のブースが設置されました。
3. 27日の昼食放送時にCFJの2名のスタッフによって、「ウクライナ緊急支援報告」が行われ募金がどのように用いられているか伺いました。
生徒会・ボランティア部によるウクライナ支援募金
図書館の「平和の祈り」ブース
チャイルド・ファンド・ジャパンのスタッフによる「ウクライナ緊急支援報告」
「平和を造る人々は幸いである」(マタイ5:9)との聖書の御言葉に聞きつつ、高等部に関わる一人一人が、今存在しているその場所より、平和を造りだす歩みができたらと願っています。引き続き平和が実現する日まで祈り続けてまいりたいと思います。