TOP
11Apr
2024お知らせ

事務室からのお知らせ(就学支援金の申請について)

就学支援金の申請について

高等学校等就学支援金は、高等学校の授業料負担を軽減するための返済不要の国の助成制度です。受給するためには、高等学校等就学支援金オンライン申請システム「e-Shien(イーシエン)」を利用し、インターネットによる申請が必要です。
制度及び申請手続きの詳細は、以下の「令和6年度 高等学校等就学支援金申請手続きのお知らせ(東京都内の私立高等学校等に通う生徒向け)」及び利用マニュアルをご確認の上、4月15日までにご申請をお願いします。

※支給には、所得要件があります。詳細は、以下の「就学支援金申請手続きのお知らせ」をご確認ください。※通年で受給するためには、年2回(①4月頃(今回;4~6月分の申請)/②7月頃(7月~翌年6月分の申請)の申請が必要です。②の手続きについては後日お知らせいたします。

※収入状況の提出について※

申請に際して、以下のいずれかの方法にて、保護者の収入状況を提出(登録)する必要があります。
①マイナンバーカードからの情報の読み取り(スマートフォンもしくはPCにカードリーダーをつなげて読み取り)②マイナンバーの入力
※4/13(土)17時~4/15(月)8時はマイナポータルのメンテナンスのため「①マイナンバーカードからの情報の読み取り」が不可になっております。その期間に申請の場合は、②の方法にてご対応ください。
上記2点での提出が難しい場合のみ、紙の課税証明書での収入状況の提出となります。その場合は、高等部事務室教務・生徒係(agh-kyoumu[at]aoyamagakuin.jp(※)もしくは、03-3409-3880)までご連絡ください。(※[at]を@にかえて送信ください)

◆その他の助成金等について

生徒と保護者が東京都内にお住いの場合は、東京都の上乗せ助成制度である私立高等学校等授業料軽減助成金にも申請が可能です。同助成金は、就学支援金とは別の制度ですので、就学支援金とは別に申請が必要となります。また、授業料以外の教育費(学用品、修学旅行費等)の負担を軽減する奨学給付金、学費全般の支援を行う育英資金(無利子の奨学金)などがあります。
詳細は、以下の東京都私学財団のリーフレットをご確認ください。申請に関しては、それぞれの制度に応じて、別途ご案内いたします。

◆お問い合わせについて

ご不明な点につきましては、就学支援金担当(03-3409-3880)までお問い合わせください。

error: Content is protected