TOP

「第12回カナダホームステイプログラム」第9日目 7月31日(金)

老人ホームを訪問し、ボランティア活動を体験しました。折り紙などの日本文化を紹介し、日本語で「ふるさと」を歌いました。午後はいよいよフェアウェルパーティーの最終準備。日本で練習してきたソーラン節の最終合わせや日本文化紹介ブースの準備など、確認に余念がありません。そして最後は二週間分の感謝の意を込めてホストファミリーとのフェアウェルパーティーを開催し、非常に和やかなひと時になりました。帰国がすぐそこまで来ていることを実感した夜でもありました。あちらこちらで、ホストファミリーから「あなたはうちの子同然よ。」、「日本には帰さないからね!」という声が上がっていました。5日の帰国まで、ホストファミリーとの3連休を満喫します。きっとたくさんの思い出を胸に、帰国することでしょう。2週間という短い間でしたが、カナダの青空の下、様々なバックグラウンドを持つ人々と触れ合い、家族の一員として受け入れられていく中で、それぞれに多くのことを考え、学んだことと思います。この2週間で得たことを糧として、世界へと大きく視野を広げた歩みをしていってくれればと願っています。

error: Content is protected