TOP

2015年度送別会(3年生送別会) 報告

生活/スクールカレンダー/送別会

2015年度送別会(3年生送別会) 報告

みなさん初めまして。2016年度生徒会長です。今回は3月9日に行われた三年生送別会についてお話ししたいと思います。

私は1月下旬の生徒会長選挙で会長に当選しました。元来、生徒会長は12月上旬に当選し、その時期から生徒会三者協議会に参加し生徒会活動をこなすのですが、私は三者協議会に入った時期が例年より遅く、加えて今まで中学において生徒会活動のようなものを行ったことがなかったので、大変緊張し、なおかつ不安でした。しかも今回はこの送別会の司会の応募者が出なかったということで、僕と広報委員長が司会をしました。初めてだらけの企画書づくりやリハーサルスケジュールの作成、その不安が的中したかのようにリハーサルではオロオロして的確な指示を与えられなかったり、出演団体についての詳細な部分についても確認していなかったり、緞帳の上げ下げのタイミングを把握していなかったりなど大きな課題の残るリハーサルとなってしまいました。気分が沈む中そのあともう一度三者協議会のみでリハーサルを行いました。このとき、一度やったことはしっかりとこなさなくてはならないと心がけて一つ一つ前の事を確認しつつリハーサルをこなしました。懸念材料は残っていたものの、次の日の三年生送別会をしっかりやらなければならないと意気込んで本番当日を迎えました。

当日の朝、前日に確認したことを思いだし、心の中で復唱し、本番に臨みました。司会自体も初めてという事で何回か噛んでしまったりしましたが、何とか送別会は順調に進みました。チアリーディング部の華麗な演技や1,2年生達が部活の先輩を送る為に作った感動的かつユーモアのある映像、歌と共に流れる今までの写真を使用したスライド、ブラスバンド部の大迫力の演奏。どれも3年生を送るにふさわしい演技でした。

結局、時間通りに終わらせることはできませんでした。50分の予定のところを56分、つまり6分超過してしまったのです。後にある先生が「大成功だったね」と声をかけてくださいましたが、私の中では猛省すべき点がたくさんありました。

こうして生徒会長として初めての行事が終了しました。今考えるともっと前日までにできる事があったなととても後悔しています。そして今この文章を書いているこの時、刻一刻と次の行事である新入生歓迎会、そしてこの学校のもっとも大きい行事の一つである球技大会が近づいています。最初に挙げたような反省点を生かして前日準備に万全の状態で臨み、今度こそ大成功だと自分で言えるように一から丁寧に仕事をこなしていきたいと思います。

error: Content is protected