TOP
14Apr
2015生徒の活動

「2015キリスト教学校合同フェア」参加報告

Topics「2015キリスト教学校合同フェア」参加報告

2015年3月21日(土・祝)、本校において、「2015キリスト教学校合同フェア」(主催:キリスト教学校合同フェア実行委員会)が開催されました。

同フェアは、「聖書」という普遍の教えに基づき、建学の精神のもとに人格教育を行っているキリスト教学校が、各学校で行われている教育への理解を深めてもらうために合同で行っている学校説明会です。
4回目となる今回は、1,500名以上の方が来場しました。

はじめに、100万部を超えるベストセラー『置かれた場所で咲きなさい』の著者でもある渡辺和子ノートルダム清心学園理事長から、50分間にわたって「子育て」「キリスト教学校の意義や意味」等についての特別講演が行われました(於:本校PS講堂)。

渡辺先生の講演には、1,100名以上が参集し、参加者の方は、時に大きくうなずきながら、先生のお話に熱心に耳をかたむけていました。

続いて、「参加校5分間スピーチリレー」が行われ、各学校の学校紹介が行われました。
同企画には、予想をはるかに超える来場者が詰めかけ、1回の予定だった学校紹介を急きょ数回行うなど、参加者の関心の高さがうかがえました。

また、参加校による5分間スピーチリレーと並行して各学校担当者による個別相談が行われましたが、今回から、はじめて小学校の個別相談コーナーが設けられ、多くの来場者が、同コーナーに集っていました。本校のブースにも、真剣に説明をきく来場者の方の姿が見られました。

本校では、例年10月と11月に本校独自の学校説明会を開催していますが、より広く本校の特色や教育内容を知ってもらうため、外部の学校説明会にも参加をしています。
今回のフェアは、会場校が本校であったこともあり、普段生徒が利用しているカフェテリアを外部に初めて開放した他、来場者の方に本校の施設を見学してもらう良い機会にもなりました。

今後も、本校の教育内容等を広く知っていただくため、独自の学校説明会の開催の他、学外開催の説明会にも積極的に参加していきたいと考えています。

error: Content is protected