Home > 入学案内 > 学校説明会 > 2016年度 学校説明会の様子

入学案内/学校説明会

2016年度 学校説明会の様子

学校説明会が行われました

多くの方々にご来校いただき、ありがとうございました。早めにいらしてくださる方も多く、説明会開催までの時間に、オルガン部演奏(第1回目)、ハンドベル部(第2回目)を聴いてくださり部員たちも喜んでおりました。

今年度の説明会は、全体会の時間を短縮してコンパクトにまとめました。また、例年同様に生徒による校内ツアーは人気で、たくさんの方においでいただきました。

全体会は、宗教主任のお祈りから説明会が始まりました。その後、西川部長より学校全体のことについての話があり、続いて、恒例になりました映像を用いての学校紹介を行いました。3年生の男女各1名が檀上に立ち、年間の学校行事や特徴について、教員と共に語ってもらいました。特に学習への取り組みや、自分の成長や視点の拡がり、自由な校風のもとでの学校生活の豊かさや生徒の意識、また、自分の進路についてもその思いを会場の皆さまに伝えてくれました。

生徒が案内をする校内見学ツアーも好評で、多くの方が参加してくださいました。校内の施設はもちろん、その場その場で担当する生徒が日頃感じている話もしたようです。また、今回は教科の部屋のほかに、学年の展示(主に修学旅行に関しての研究や発表)や本校のスーパーグローバルハイスクールの取り組みをパネルにして、担当者が説明をするコーナーも設けさせていただきました。

また、部活動の見学や部員への質問が出来るコーナーも設置しておりましたので、部活についての熱心な質問もありました。

例年、一番人気は生徒のブースであります。今年度は部屋を増やして対応させていただきました。今年も多くの方がお見えになり、本校の活動について、また具体的に学校生活のこと、部活動のこと、また、入試についてはその準備や対策についてもたくさんお答えしました。何を基準に学校を選んだのかなど、担当した生徒も困りながら質問に答えていたようですが、楽しい学校生活の一部を知ってもらえたのではないかと思っております。

もちろん、本校教員への質問コーナーもありました。今年度は、中学生の生徒さんが直接質問をする場面が多く見られました。
ありがとうございました。

聖歌隊による公演

オルガン部による演奏(第1回学校説明会)

ハンドベル部による演奏

ハンドベル部による演奏(第2回学校説明会)

宗教主任

宗教主任のお祈りから学校説明会が始まりました。

青山学院高等部長挨拶

青山学院高等部長挨拶
教育方針や高等部の英語教育についての話

映像による学校紹介

映像による学校紹介
生徒たちの視点で説明をしてくれました。

生徒会長登場

推薦入試全体説明会

教科の部屋
生徒の作品をご覧いただいています。

帰国生入試全体説明会

入試相談コーナー

部活動のブースです。
興味のある部活はありましたか。

生徒による受験相談

生徒による校内ツアー

生徒による、校舎見学ツアー

教科の部屋見学 CALL教室

生徒による相談コーナー
大人気で、お待ちいただく時間が長く失礼をいたしました。生徒も質問を受け、一所懸命答えておりました。