TOP

入試・入学案内

ADMISSION

青山学院高等部への
入学を志望する皆さんへ

青山学院高等部には推薦入試、帰国生入試、一般入試の3つの入試制度があります。

これらの入試にはそれぞれ特徴があります。
受験生の皆さんは、ぜひ、それぞれの入試の特徴を考慮して受験してください。

それぞれの試験を経て入学した新入生の皆さんが、中等部から内部進学で入学する生徒たちと共に学び、互いに刺激を与え合いながら学校生活を送り、より良い青山学院高等部を築いてくれることを期待しています。

推薦入試について

推薦入試は、学力試験に特化された力ではなく、自らの学校生活を生き生きと切りひらいていく力のある生徒を求めています。
具体的には、「調査書」・「推薦入試作文」、国語・数学・英語を柱とする「適性検査」、「面接」を通して、
(1) 中学校時代に、9教科全てに力を注いできた生徒
(2) 生徒会・クラブ活動・学校行事など特別活動の面でも活躍し、充実した中学校生活を送ってきた生徒
(3) 目立った活動は無くても、無遅刻・無欠席、美化・ボランティア活動などを率先して行うなど、堅実な中学校生活を送ってきた生徒
を選抜します。青山学院高等部に入学した後、これまでの経験をさらに生かしていける生徒を歓迎します。

帰国生入試について

帰国生入試では、国語・数学・英語を柱とする「適性検査」、「面接」、そして海外在住期間のものを含めた「調査書」・「成績証明書」をもとに合否を決めます。適性検査では英語力と基本的な学力や思考力が問われます。
私たちが帰国生の皆さんに期待することは、海外での体験を通して培った広い視野と、公平にものを見ることができる眼、そして自分と異なった人々を受け入れ、その中で積極的にコミュニケーションをとることができる力です。そのような力を生かして、友人と協力し、グローバルな視点を養いながら高校生活を送ろうとしている人を歓迎します。

一般入試について

一般入試は主に、国語・数学・英語3教科の「学力試験」の合計点に加え、中学校における9教科の成績を加味して合否を決めます。また、「調査書」から中学時代の取り組みや出席の様子を参考にします。地道な努力を続けて高い学力を身につけた人、旺盛な探究心を持った人、そして志を持って高校生活を送ろうとしている人を歓迎します。

error: Content is protected