TOP

中古品貿易と情報の非対称性

教育/高大連携/学問入門講座

担当教員

社会情報学部 南部 和香 准教授

担当科目

公共経済学、経済学概論、経済解析、計量経済学、経済数学、など

専門分野

環境経済学、計量経済学

講義内容

この講座では、アクティブ・ラーニングを取り入れながら、テレビやエアコン、パソコンといった使用済み電化製品の国際貿易に関わる問題を経済学の視点から考えます。私たちの身の回りにあるあらゆるモノ・サービスは、需要と供給によって価格と取引数量が決まっています。この価格と数量は市場で決まります。市場がうまく働くときはいいのですが、うまく働いてくれないこともあります。今回の講座で扱う情報の非対称性も市場がうまく機能しない原因の一つです。                                        
また、中古品市場は情報の非対称性でよく扱われる代表的なトピックです。今回は、中古品の中でもe-wasteと呼ばれる使用済み電気電子製品に焦点をあてたいと思います。講座の最初に、日本から輸出されるさまざまな中古品の動向をみます。そして、e-wasteの売り手国と買い手国に分かれて貿易を行います。アクティブ・ラーニングの結果を分析するとともに情報の非対称性とその対応策について検討していきましょう。

人数制限

設けない

連絡先

E-mail : knambu@si.aoyama.ac.jp

担当教員から高等部生へのメッセージ

社会情報学部 南部 和香 准教授

楽しみながら経済学を学んでもらえるといいなと思っています。

error: Content is protected