TOP
15Jun
2020生徒の活動

オンライン期間中の生徒の活動 生徒会/オンライングローバルウイーク

5月は後半になるにつれて生徒の動きも活発になり、次々とオンラインによる自主的な活動の希望が出されました。
その中から、生徒会幹部である「三者協議会」と平和・共生にかかわるさまざまな自主学習グループが主催した「オンライングローバルウイーク」の紹介をします。

オンライン教育期間中の生徒の活動

生徒会

オンライン教育期間中、生徒会の中心となる三者協議会は、各委員会の仕事内容をまとめた生徒会広報誌「BlueMountain 2020 No.1」を全校生徒向けに配信しました。(三者協議会を紹介するVTRも作成し、同時に配信しました。)
また、1年生には2019年度のそれぞれのクラブの活動日をまとめた「BlueMountain 新入生特別号」も配信しました。
三者協議会の生徒は自分達の出来る範囲で登校再開に向けた準備を行ってきました。

オンライングローバルウイーク

高等部では毎年「グローバルウイーク」という週間を持ち、「共生」をテーマにさまざまな分野の方の話を聞いたり、生徒の有志団体や個人が発表したりする場としてきました。今年度は開催が危ぶまれていたところ、生徒有志団体よりオンラインでの開催の申し出があり、「オンライン・グローバルウィーク」として開催されました。5月25~29日、毎日さまざまな自主学習団体が放課後にオンライン学習会を主催し、毎日3~40名の生徒が参加しました。

error: Content is protected