TOP

2年進学指導会 生徒の感想2

生徒の感想2 進学相談会に参加して

57期生 尾崎 綾

私達2年生は9月下旬、進学指導会で様々な学部の先生方からお話を聞きました。この頃は高校生活の折り返し地点でもあり、私自身も大学について考え始めていました。
私は英語に興味があるので文学部英米文学科、そして子どもも好きなので教育学科の紹介が心に印象強く残りました。
英米文学科では" 英語の青山" を象徴するカリキュラムが設定されており、ネイティブ教員を交えながら、メディアや音楽など様々な方面から楽しく高水準の英語を身につけられると感じました。また、将来国際に関わる仕事につきたいと考える人にとってとても役に立つ学科だという印象を受けました。
教育学科では、教育実習も実施され、実際の教育現場での本格的な体験から経験的に学ぶことができる学科だと感じました。取得できる資格も幼稚園から高等学校の教員免許と、とても幅広いので将来の自分の道も広くなるすばらしい学科だという印象を受けました。

また、2008年4月設置予定の新しい学部、総合文化政策部では、文化を学び、創造して、それを援助することもできる多彩な人材の育成を掲げていて、このような青学の新しい第一歩にも少し興味を持ちました。
私は最初大学というと難しいイメージがありましたが、この会を通して、大学とは自分の夢に向かって自分の興味のあるもの、やりたいことを勉強できる素晴らしいところであると感じました。自分の将来のためにもしっかりと考えて、自分に合った大学を見つけていきたいと思います。

error: Content is protected