TOP

「第16回カナダホームステイプログラム」 8月1日(木)

8日目 :カナダホームステイ便り(6)

老人ホーム訪問・ジョージアン大学キャンパスツアー参加
ホストファミリーを招待してのパーティー

8日目 8月1日(水)

今日も非常に気持ちのいい朝を迎え、素晴らしく晴れ渡る空の下、2日ぶりにバディと一緒にプログラムをこなすことになりました。

まず、午前中は老人ホームにお邪魔しました。
高等部がかれこれ18年ほどお世話になっている場所で、庭に綺麗なウェルカムを作って迎えていただきました。
ひと通り建物の中を案内していただき、庭に出て、生徒たちはお年寄りの皆さんと対面することとなりました。

普段より英語が通じ合えない場面も見受けられたものの、そこはバディが上手くフォローしてくれ、
生徒たちは折り紙やあやとりなどを一緒にやって、楽しい時間を過ごすことができました。

ランチを食べるのに寄った公園では、現地の小さな子供たちと競うように遊具で無邪気に遊ぶ生徒たちの姿が、微笑ましかったです。

午後は、フェアウェルパーティーを行うGeorgian Collegeに着き、まずは簡単にキャンパスを案内していただきました。
敷地の広さはもちろんですが、エクササイズできる場所が非常に充実していることに、生徒たちは非常に驚いているようでした。

その後、ひとしきりパーティーの準備を行い、17時半から徐々に集まりだしたホストファミリーを日本的な遊びでもてなしつつ、会は始まりました。

保育園と老人ホームで歌った2曲以外に、この日のために日本から練習してきたソーラン節も披露し、
生徒たちは拍手喝采を浴びることができ、とても和やかな雰囲気でパーティーは終わりを迎えることとなりました。

error: Content is protected