TOP

2017年度入学式 部長告辞

2017年4月7日 入学式告辞 エフェソの信徒への手紙 4章:1-4

部長 渡辺健

68期生の皆さん、青山学院高等部へようこそ。皆さんを心から歓迎いたします。 保護者の皆様、またご家族の皆様、お子様のご入学おめでとうございます。心よりお祝い申し上げます。今年度高等部長になりました渡辺でございます。よろしくお願いいたします。

 さあ、みなさんの高等部で生活がスタートします。どんな思いの中にいるでしょうか。どんな授業があるのか、何のクラブに入ろうか、留学生と話をしてみたい、きっと様々な期待がある一方で、担任の先生はどんな先生だろう、勉強はついていけるのだろうか、いくつかの不安もあることと思います。わかります。実は私もちょうど35年前、高等部から入学しそちらの席に座っていました。大丈夫です。どうぞあわてずに、少しずつ慣れていって、高等部の生活をenjoyしてください。主役は皆さんです。私たち教職員は、脇役です。ご家族の皆さんと一緒に、皆さんの成長のサポーターです。そしてこの学校には、もう一方サポーターといいますか、ある意味主役でもある方がいます。神様です。イエス様です。皆さんの中には、もうすでに神様を信じている人もいれば、今回入学して初めて聖書を開く人もいますが、私たちの生活は神様の愛の中にある、ということをどうぞ意識してください。毎日の礼拝、聖書の授業、キャンプなど様々な機会に、神様の存在について、神様の愛について、思いを巡らせつつ、毎日enjoyしながら喜びの生活を送ってほしいと思います。

 また長い目で見るとこの3年間は、その後の皆さんの人生の土台を固める時間になる、という見方もできます。自分を磨きつつ、成長させつつ、実り豊かな3年間になることを切に祈っています。 そのためにお伝えしたいことが三つあります。

 まず一つ目。Be independent:自立する、ということです。中学までの義務教育は終わりました。皆さんは選択して、高校進学をしています。自分で考え、行動する、ということをいつも意識しながら、生活してください。教員からの働き掛けは中学より少なくなります。2年、3年になると選択授業も増えてきます。どうぞ自分で考え、自分で決める、ということにぜひ慣れていってください。これは何も学校だけではありません。家でも、そうです。親に起こされている人、自分で起きていきましょう。また自分の部屋のある人は、自分で掃除してください。このようなこと一つひとつが皆さんを成長させてくださいますよ。

 次にChallenge 挑戦です。 高等部ではもちろん生徒みんなが一緒にやることもたくさんありますが、自分で挑戦することによって経験できることがたくさんあります。選択授業、クラブ、SGHスーパーグローバルハイスクールイベント。チャットルーム、カナダホームステイ、大使館講座、様々なことにチャレンジしてみてください。しかし自分で挑戦しないと、目の前を過ぎていってしまうこともあります。今までしていなかったことに挑戦したり、今までしてきたけど、中途半端だったことにも新しい気持ちで挑戦してみてください。高校になってから数学が得意になった、英語が得意になったという人も結構います。これからでも遅くありません。挑戦によって新しい自分を見つけてください。

 そして、最後にLove your neighbor 隣人を愛する。つまり周りの人に対して愛を持って接する、ということです愛する、ってなんでしょう。必ずしもみんなを好きになることではありません。大切にする、ということです。たとえば、おはよう、という挨拶もとても大切な愛の行為です。今日の聖書を読むと、私たちは神様に招かれている、とあります。高慢にならない、寛容になる、忍耐する、ということも書いてあります。 謙遜に、すぐ怒らないで、相手を思いやる。こういった一つひとつの愛の行為が私たちを成長させてくれ、豊かな人格へと作り上げていく、と信じます。 時にはどうしていいかわからない時もあるかもしれません。その時に思い出してほしいのは、聖書の黄金律、ゴールデンルールである、Do for others what you want them to do for you. 自分にしてもらいたいことを他の人にもそのようにしなさい、です。そして、豊かな人間関係を築いていってほしいと願います。

 Be independent, challenge, love your neighbor, どうぞ覚えておいてください。そして君たち一人ひとりが、今から3年後、2020年の3月に、高等部に入ってよかったと思って卒業してもらえるよう、ここにいる私たち教職員は、お手伝いをしたいと願っています。君たちの3年間が神様の祝福に守られますよう、心より祈り、願っています。本日は、おめでとうございます。

本日はご入学おめでとうございました。

error: Content is protected