TOP

2018年度 制服に関する取り組み 報告

生徒会活動

今年度の三者協議会は、「制服」に関する取り組みに力を入れました。

今年度の三者協議会は、「制服」に関する取り組みに力を入れました。

主に、

1.女子のスカート丈の長さの改善
2.ダウンと女子の黒タイツの導入に向けての取り組み

を行いました。

1.について取り組みを始め理由は、先生方からの指摘を受けたからです。
夏の生徒会サマーキャンプでどのように生徒に伝えるのが良いのか、時間をかけて話し合いました。
そして、夏休み後に全校集会を開き、呼びかけを行いました。その後、先生方からの指導も行われました。
以上のことから、徐々に改善が見られました。

2.については、昨年度に実施した全校アンケートの中で要望の声が多かったことから、取り組みを始めました。
具体的には、導入した際に懸念される問題や、ダウンの色や丈の規定について、評議員や常任委員と共に話し合いを行いました。
試行期間を行うことを目標にしていましたが、その為には、もっと多くの生徒の協力が必要です。
導入に至るためには、多くのステップを踏み、時間をかけて取り組む必要があります。

来年度以降も、生徒が「制服」の問題を他人事と捉えるのではなく、
高校生らしく気品のある着こなしはどのようなものかを考えながら生活してほしいと思います。

error: Content is protected