TOP

国語

JAPANESE LANGUAGE AND LITERATURE

言葉を正しく理解し、自分を表現する力を養う

授業内容

国語科の目標は「読解力を養い、表現力を身につける」ことにあります。それを達成するため、近・現代の文学に加えて古典に関してもその読解力を養成することに重点をおき、ひいては生徒一人一人の日本文化総体に対する関心が深まることを最終的な目的としています。そのために、基礎から応用まで、多様なプログラムを用意しています。
一年生の「現代の国語」では書く能力を含む現代国語の力を養い、「言語文化」では古典(漢文を含む)の基礎を中心に学びます。
二年生では「現代文総合Ⅰ」で論理的な思考を育む活動を行い、「古典探究(Ⅰ)」で古典文学への理解を深めます。また、選択科目「文学」では、広く「社会」を知るための手段としての「文学」を、探究心をもって学びます。
三年生になってからは必修の「現代文総合Ⅱ」の他、多彩な選択科目から自分のニーズと適性に合ったものを選ぶことができます。「古典探究(Ⅱ)」は(Ⅰ)をさらに深化させるものです。
その他3年の選択科目には様々な特色ある授業が設置されています。

error: Content is protected