TOP

高等部第69回卒業証書授与式

生活/スクールカレンダー/卒業式

青山学院高等部第69回卒業証書授与式は、2021年3月10日(水)に執り行われました。新型コロナウイルス感染予防のため、生徒はPS講堂で一席おきの市松模様に着席し、保護者の来校は一家庭お一人のみとさせていただき教室にて生配信の映像を見ながら参列いただきました。

式典はオルガンの前奏と共に始まり、讃美歌69番の4節のみを一同で賛美しました。院長による聖書朗読・祈祷ののち、代表生徒に対して卒業証書授与が行われ、部長から「一歩足を踏み出すことで神は道を開いてくださる」との告示がありました。それに呼応するかのように卒業生の代表者によってラフマニノフ作曲「前奏曲作品3の2‟鐘”」がピアノで演奏され、新たな世界へ踏み出す決意を感じさせられました。在校生代表の送辞、卒業生代表の答辞では3年間の思い出と感謝が心をこめて語られました。その後、卒業生による讃美歌441番の賛美によって前途への決意と祈りが歌われ、頌栄541番と祝祷をもって式典は締めくくられました。例年より短い内容ではありましたが、卒業生とともにその万感の思いを分かち合う、思い出深いひと時を過ごすことができました。

式典後に各HR教室で行われた担任からの卒業証書授与は、別教室の保護者の方々には Google Meet を使って中継でご覧いただく形となりました。別教室でお一人のみという形でしかご参列いただくことができず、誠に遺憾でありましたが、深いご理解とご協力を賜りました保護者の皆様に厚く御礼申しあげます。教職員一同、卒業生の皆さんのご健康とご活躍をお祈りしています。

error: Content is protected